栄和会経営理念

"悩める人を癒し、苦痛を和らげ、心を慰め、そして病気の予防を"

泉川病院理念

地域社会に貢献し、愛され、信頼される病院を目指します。

基本方針

1.急性期・救急医療および健康事業による地域社会への貢献を目指します。
1.地域医療への貢献を行い、それぞれの専門診療の質を高めていきます。
1.患者さんの権利を尊重し、安心と信頼に基づく、良心的な医療を行います。
1.自己研鑽に励み、かつ人材の育成を行い、明るく働きやすい職場作りを目指します。
1.住民が住み慣れた地域で生活を送れるように、在宅医療や在宅介護を十分に連携できる体制を目指します。

行動指針

私たちは、地域の方に支えられてこそ病院が存在すると考え、急性期医療から在宅医療・在宅介護へ幅広い連携を行っていきます。

私たちは、患者さんのことを最優先に考え、インフォームド・コンセントを徹底します。

私たちは、患者さんの喜びを自分の喜びとし、笑顔と真心であいさつに努めます。

私たちは、地域社会への貢献のために講演会の実施やボランティア事業への参加に努めます。

私たちは、常に新しい事へチャレンジします。

私たちは、仕事・教育・研修を通し、自らの質を高め、地域医療へつながるように努めます。

患者さんの権利

患者さんは最善の医療を平等に受ける権利があります。

患者さんが受けられる医療については、わかりやすく正確に知る権利があります。

患者さんは自分の意志でよりよい治療を受けられるように選択、決定する権利があります。

患者さんは、診療過程における個人情報を保護され、プライバシーを侵害されない権利
があります。

患者さんは一人の人間としての人格や価値観が尊重され、尊厳が保たれる権利があります。

患者さんは、医師、病院を自由に選択し、他の医師の意見を求める権利があります。

患者さんの責務

患者さんは、医療担当者が的確な判断を行えるよう自らの健康に関する情報をできるだけ正確に
医療担当者へ伝える責務があります。

患者さんは、納得のいく医療の提供を受けるために、理解できないことは必ず尋ねて、
理解するように努める責務があります。

患者さんは、検査や治療について合意した方針に意欲をもって取組む責務があります。

患者さんは、他のすべての患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院の規則や
医療担当者の指示を守る責務があります。

患者さんは、社会的なルールを遵守し、他の患者さんのプライバシーや権利を尊重し、
また、医療費を適正に支払う責務があります。